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アニメーションの例

拍手より
>アニメーション・着せ替えの実装で参考になるゴーストやシェルはありますか?

着せ替えは前々回のフランチェスカの「with marionnette」を見てもらうとして
アニメーションがきれいなゴーストを紹介します。

練金図書館の
http://park16.wakwak.com/~library/
アリア&アルケミー
を例にとってアニメーションを説明します。

shellフォルダのmasterの中にsurfaces.txtがありますが、
これがアニメーションの定義です。
アリアは着せ替えはやってませんが、アニメーションが豊富なので
簡単に触れます。

21行目からサーフェス1(照れ顔)の定義が始まってますが、
始めのelementは合成する素体(照れ顔surface1100.png)、

element0,overlay,surface1.png,0,0
element1,overlay,surface1100.png,0,0


26行から31行目までは
さわり範囲の定義、

collision0,84,11,193,60,Head
collision1,132,92,142,100,Kiss
collision2,111,63,161,106,Face
collision3,121,289,143,321,Hand
collision4,101,153,169,192,Bust
collision5,62,368,212,400,Skirt


そして33から37行目が
surface1101.pngとsurface1102.pngを使った目閉じのアニメーションの定義、

0interval,sometimes
0pattern0,1101,7,overlay,107,62
0pattern1,1102,7,overlay,107,62
0pattern2,1101,7,overlay,107,62
0pattern3,-1,7,overlay,107,62


39行目から47行目が手をもじもじさせるときのアニメーションの定義で、
使用しているのはsurface1103.pngからsurface1106.pngまでです。

1interval,sometimes
1pattern0,1103,10,overlay,113,280
1pattern1,1104,9,overlay,113,280
1pattern2,1105,8,overlay,113,280
1pattern3,1106,7,overlay,113,280
1pattern4,1105,8,overlay,113,280
1pattern5,1104,9,overlay,113,280
1pattern6,1103,10,overlay,113,280
1pattern7,-1,11,overlay,113,280


48行目の}で定義を閉じています。

--
この調子でサーフェスを定義していっているので、開発メニューの
サーフェスを見れば何と何が対応しているのか、動かす時間など
参考になると思います。
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残念な拍手のお返事

拍手より
>着せ替えパーツを作って実際にゴーストに着せ替えしたりしたいのですが、
>どのようにしたらいいのかわからなかったので、質問させていただきました。

ゴメンナサイ、調べたのですが人に説明できるほど自分で
理解できませんでした・・・。

着せ替えの仕様書は
http://usada.sakura.vg/
「うさださくら」の
http://usada.sakura.vg/contents/seriko.html
このページの中の、
SERIKO/1.3(MAYUNA/1.0)
と書いてある項目です。
これを読みつつ例になるゴーストを参考にしてみればいいのではないでしょうか。

着せ替えを使っているゴーストの例としては
http://tricross.sitemix.jp/Francesca_Z/index.html
のフランチェスカの
with marionnette
というシェルの中の
surfaces.txt
descript.txt
が参考になると思います。
着せ替えの種類もそう多くない(メガネと襟と目)ですし。

ただ、一枚絵のゴーストでアニメもしないので高度なことを
やろうとするときの参考になるかどうか、は疑問です。

具体的に実験してみて、どこでつまづいたか等が分かったら、
もどき板のうにゅう板
http://nar.mods.jp/unyu/
で聞くとよいと思います。

すいません、力になれなくて・・・。
里々と違ってこの部分はかなり原始的(よりコンピューター的)な
命令体系となっているのでやりごたえがあると思います。

拍手お返事(4/5)

拍手お返事です。4/5の方解決してよかったです。
無事完成されることを祈ってます。

メニューをクリックすると喋ってしまう

拍手より

>はじめまして。質問です。
>触り反応をつけた場所をクリックするとメニューが
>出るようにしたはずなんですが、ランダムトークも出るようになってしまってます;
>メニューのみ出るようにしたいのですがどうしたらいいのでしょうか?

お返事遅れてごめんなさい。
いろいろ考えたのですが、どこかで
*OnMouseDoubleClick
を2回書いてないでしょうか。

例えば、「かせいじんのおやこ」を例にします。
dic_atari.txtを以下のものと交換してみて下さい

#============================================
*OnMouseDoubleClick
>(R4)つつかれ
()

*OnMouseDoubleClick
()



*ashiつつかれ
:メニューです。

_喋り頻度
_なんでもありません


*喋り頻度
:どのくらいの間隔で喋りましょうか。

_3分おき
_つつくまで黙っててください

*3分おき
$喋り間隔 180秒
:設定しました。

*つつくまで黙っててください
:わかりました。
$喋り間隔 0秒

*なんでもありません
:はい。

#============================================

上の例では、足をつつくとメニューが出るはずですが、
*OnMouseDoubleClick
を二重に定義しているため、1/2の確率で、メニューと会話が出てしまいます。

別の辞書ファイルに*OnMouseDoubleClickがあってもそれは有効なので、
気付かないうちに二回書いているのかもしれないです。
まずは全辞書ファイル内でOnMouseDoubleClickを検索してみて下さい。

3/1拍手より

拍手より
>初心者ですが、とても分かりやすかったです。
>今度、実践してみようと思います

どうぞ、自分の好きなゴーストを作って楽しんで下さい。
内容が少しまだ足りない(例えば、シェルには透過pngが使えるようになったとか)部分もありますが、
お役に立てれば幸いです。
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